ukech

My blogs

About me

Gender MALE
Location Tokyo, Japan
Introduction ようこそ。 理系の大学院修士1年生で棘皮動物の生理学を研究しています。棘皮動物ってほとんど動かないし、素早く敵から逃げることもできないのになぜか繁栄している。磯にいけばいくらでもいるんだから繁栄してるっていえるよね。それって不思議なことかもしれない。べつにどうでもいいことなんだけどそういうことを理解しようとするのって面白いよね。 過去の歴史を考えるとき、現代の生活や考え方を当てはめようとしても全く見当違いで、やっぱりその当時の人々の生活や考え方みたいな時代背景を勉強する必要があるでしょう。それは生物学でも同じで、ナマコがどうしてほとんど動かなくても食べられちゃわないで生き残っていけるのかを考えるには、ナマコの立場にたって考えなきゃいけない。だからナマコの研究するんです。 確かにナマコのことを理解したって人生に役立つかというと疑問もあるけど、学問って娯楽だし、そんなもんなんじゃないかなあ。 企業とかがやってる研究となると話は別かもしれないけど、学問って結局は想像力を養うことが目的。これほど想像力をかき立てられる研究対象ってなかなかないよね。