204建築

My blogs

About me

Introduction 「204 建築」は、東京の世田谷にあるIID(Ikejiri Institute of Design)「世田谷ものづくり学校」の2階にあります。IIDとは廃校になった池尻中学校をリノベートし、ものづくりをする人々が 活動の拠点としているところですが、私たちもこの中の元理科室(204教室)を自分たちで改装し、オフィスにしています。「204建築」とは、このオフィスをシェアしている建築家からなるグループ名でもあります。都市や建築デザインに関わる課題を共有し問題提起しながら、メッセージを社会に発信していこうとしています。また、建築がどのようなプロセスを踏みながらつくられていくのかを、多くの方々に広く知ってもらいたいとも思っています。 私たちは、建築・都市プロジェクトを「204建築」として協同で取り組んだり、時には一つのプロジェクトに対してコンペティションという形で 競い合いながら取り組んだりしています。