ちこ

My blogs

About me

Gender Female
Location Japan
Introduction  1993年7月より手話を学び始め、ライフワークとして取り組んでいます。

 2000年6月に生涯3度目のうつ病を発病。深刻な症状に苦しみましたが、良き主治医と出逢い、家族・友人の支えのお蔭でほぼ寛解に至っています。

 うつ病からの回復の過程で、誰のものでもない、真に私自身の人生を生きることができるようになり、長年の生きづらさを乗り越えました。

 2008年に大切な人を突然に亡くし、ショックと悲しみから心身のバランスを崩しました。悲嘆治療を受け、ゆっくりとゆっくりと心の整理が進んだのですが、一方で接死体験のフラッシュバックや生きる希望のなさ、亡き人の思い出にふれられないなどの状態が続きました。

 PTSDと外傷性悲嘆と診断され、死別4年後の2012年12月から2013年3月にかけ、TGTP(Traumatic Grief Treatment Program:心的外傷性悲嘆の治療プログラム)を受けました。

 TGTPにより、大切な人の死をやっと受け入れ、亡き人との新たなつながりを見出して、死別体験を自身の人生の一部として統合することができました。

 私らしく、まっすぐに、日々を大切に一生懸命生き、生き抜いていつかゴールにたどり着く。その日まで精一杯にと思います。

 2011年4月より障害者の就労相談の職に就きました。日々の出会いの中で学び、鍛えられています。諦めることなく人に寄り添える仕事ができるようがんばっています。

 フルタイムで働くようになって、手話の活動はペースダウンしていますが、少しずつ前に進みたいと思っています。

 ※TGTPについて
 過去ブログの『ちこ的日常Ⅰ』http://hikarim.exblog.jp/ をご覧ください。
Favorite Movies この世界の片隅に
Favorite Music 中島みゆき