ボス

My blogs

About me

Gender Male
Industry Education
Occupation 上武大学 ビジネス情報学部 教授
Location 上尾市, 埼玉県
Introduction 専門分野 経営史 経営管理論・  所属学会等 ドラッカー学会理事 NPO法人 アジア環境・エネルギー研究機構 学生時代から資本主義の発展段階ということに興味を持っていた。資本主義崩壊論が幾たびも論じられながらも、このシステムの粘り腰には驚くばかりである。しかし今度ばかりは少し違っているのではないかと考えている。いよいよ始まる人工知能(AI)を用いた高度情報社会はあらゆるシステムを根底から変えてしまう潜在的な力があるように思われる。僭越ながら、いつもこの社会の行く末が気になっている。
Interests 「旅行、乗り物」(旅行が好きなんだから当然だね) 「ものづくり」指先器用なのでいろいろなものを作っています。 「博物館めぐり」しています。経営史担当だから好きなの当然だね。 「食べ物」は何でも食べるけれど、海産物好きですね。大食家かも。
Favorite Movies よく映画、観に行きます。ディズニー、ジブリもたくさん観ました。 でも昔のもいいね。名画なんて言われてるヤツ。 アメリカ映画はつまらん。金はかかっているけれど、何でハッピーエンドなんだ。半分観れば、先がわかってしまう。 イタリアも映画好きです。ヨーロッパ映画おしゃれですね。使われている家具や部屋、ファッション、庭なんか見ているだけで楽しいです。 当然ですが日本映画好きです。人間の内面を言葉ではなく映像で表現する手法は世界一だと思います。 思いっきりくだらない、バカバカしい映画も好きです。以前、葛飾に住んでいて、寅さん映画ほとんど観ました。
Favorite Music 好きな音楽で世代がわかります。 だから、サザンですね。
Favorite Books 昔、船で旅行したとき大江健三郎全集すべて読みました。 サマーセット・モーム好きですね。 短編集が面白いです。皮肉屋でね。 高橋克彦氏が書いた小説は大体すべて読みました。歴史小説、推理小説、エッセイ、短編、守備範囲広いね。古い友人なんだ。 企業小説もたくさん読んでいます。 城山三郎、高杉良、鎌田慧、清水一行、山崎豊子、邦光史郎、深田祐介とかね。