せとな

My blogs

About me

Introduction バレーもマラソンも膝を痛めてリタイヤ。 もともと山育ち、子供の頃から山が遊び場だった。 甲子温泉に遊びに行った時に(まだその時はスニーカーで観光スタイル)声を掛けて下さったMさんと親しくなりました。 飯豊を知り尽くした人でした。 その時、私達はまだ飯豊山というのも良く知りませんでした。 それから山の装備やら服装やらの手ほどきを手紙でやりとりし、自主トレーニングを重ねに重ね 「こんな山、あんな山に登ってきました。」と手紙を出した所 「そろそろ飯豊学校に入学しませんか?」 との誘いがありいよいよ飯豊デビューとなりました。 初めての飯豊はMさんが夕方から所用があったため 大日杉から山頂手前の北峰までを日帰り、飯豊山の山頂を踏む事は出来ませんでした。 次は絶対に山頂を踏むぞ!と心に決めました。 あの時の筋肉痛は今でも忘れる事は出来ません。 避難小屋泊(大日杉小屋)も初めて経験しました。 それから飯豊のとりこになり春は飯豊、秋は大朝日と通いました。 今の山歩きはその時見ず知らずの私達を飯豊に導いて下さったMさんとの出会いがあったからだと思っています。 これからの人生、出会いを大切に健康で楽しい山歩が出来たらと思っています。