mapleryugaku

My blogs

About me

Introduction はじめまして! エナオ佳子と申します。 1981年 人生の別れ道をバンクーバーに選び、いつの間にか月日は流れ、2人の娘たちも成人しました。 次女は高校を卒業してすぐには 大学に行かず、9ヶ月間アルバイトをしてから スペインのバルセローナに スペイン語留学しました。 最初はベネゼイラ、メキシコともっと近い国を考えましたが 結局、主人の妹一家 が住むバルセローナにしました。母親として やはり 18歳の娘を一人外国に出すのは心配です。親戚がいるという事が不安を和らげてくれました。  語学学校も甥が良い所を見つけてくれて バンクーバーから申し込むより随分安くて 助かりました。 誰も知り合いもなく 日本から単身 言葉も不自由なバンクーバーに来られる人たちがどんなに不安か、ご両親がどんなに心配されているか、娘の経験からよーく分かりました。 そんな不安を少しでも和らげるお手伝いができたら、また 大好きなバンクーバーを一人でも多くの人に気に入ってもらい 素敵な思い出を作って頂けたらと思い メープル留学を始めました。色々と悪い噂があるホストファミリーの中、私は、信頼できるファミリーのみご紹介してます。また 日本で無理やり学校を決めず、バンクーバーでトライアルを受けて決めて頂く方法もあります。 バスの乗り方、両替、銀行口座など ここでの暮らしをスタートするのに必要なこと 全てのお手伝いをして居ります。 時々我家で昼食会をして お互い情報交換をしたり、新しい仲間、ホームシック、日本食シックのお役に立ってます。時には恋の悩みの相談にも乗ったり、大きな留学斡旋会社とは全く違う 親戚のおばさん感覚のお付き合いをしています。 Webサイトの方も宜しかったらご覧下さい。 www.mapleryugaku.com Eメール mapleryugaku@telus.net ご質問のある方、メールお待ちしてます。