Google-Apps
Hauptmenü

コメントの投稿対象: 故有事

"生物が棲めない綺麗な川"

2 コメント -

1 – 2 / 2
匿名 take隊員 さんは書きました...

ここを気持ちいい場所と思っている人がほとんどなのじゃないですか。

私など考えるとだんだん腹が立ってきますね。体に悪いので散歩しないようにしてください(笑)。
その点、湯河原はまだいいですよ。

水源の水はきれいだったし、小さなヤマメも泳いでました(昔放流したものだと思うけど)。

前項の、理解ですが、やはり言葉でしょう。
文章だけでなく、写真も視覚言語で、私はこれにこだわります。
だからいい写真を撮りたい、です。

2010年3月19日 9:42

Blogger fukuda, fumio さんは書きました...

take隊員へ

「腹が立ってきますね」をみて、思い出しました。
3月2、3日と岡山県高梁市にいた時、伯備線に沿って流れる高梁川を見て、教育委員会の人に、「水量が多く早いですね」と云ったら、「護岸工事をしたたために、雨が降ると一気に水かさを増して流れ、周りの土中に水が沁み込まないからすぐ水量が減って枯れる。以前のようなたおやかな流れが無くなったので、アユはいなくなった」とのことだった。

自然を壊し、流域の人たちの楽しみを奪う護岸工事は誰のためのものだろう?

高梁市に最初に行った30年くらい前は、公民館に泊りながらサル調査をした。この時、地元の人たちからご苦労さまと「一箱」に3,40匹もはいったアユをもらい、塩焼き、煮魚で飽きるほど食べた。
この時が始めてアユを食べた時である。

2010年3月19日 14:07

<b>, <i>, <a> などの一部の HTML タグを使用できます

コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。

コメントを送信すると、ログイン画面が表示されます。