Anmelden
Google-Apps
Hauptmenü
コメントの投稿対象:
故有事
"テン糞から出てきた骨 Bones which were included in the marten scats"
まだコメントがありません。 -
1 – 0 / 0
仏果山ルートで見つけたテン糞から出てきた骨を乾燥して、 詳しく見た。 先ずは、10時5分に見つけた、大きなムカデを含むアカネズミ?の毛が多数含まれていたものから出てきた骨。 赤線で囲ったAの中に左下顎切歯と臼歯が4個ある。 このうちの右の大きな臼歯がBの下顎骨の穴にすっぽりおさまった。 この下顎骨は右のものである。”え?”と思って、切歯を再び見た。 やはり、左の切歯だ。Cが第三から第六までのどれかの頚骨である。 DとEは胸骨である。
ここで、手持ちのアカネズミの歯や下顎骨と比較すると一回り、小さいのだ。 アカネズミのチビを食べた?のかあるいはカヤネズミを食べたのか? カヤネズミの標本がないので、しっかり同定できない。残念。 [Image]
下のは、8時35分のテン糞から出てきた骨片だ。 昨日は、小型哺乳類(齧歯目かトガリネズミ目)とアップした。 しかし、骨が硬くしっかりしている。赤の矢印で示した骨は、大腿骨や肩甲骨などの 関節に着く軟骨だ。さらに、赤の線で囲った骨は、脛骨の一部のようだ。 トガリネズミ目のものではなく、齧歯目のものだ。 アカネズミではなく、リスの可能性もある。 [Image] いずれにしても、テンたちは、ムカデはほぼ丸呑みだが、小型哺乳類の場合はガリガリ噛み砕いて食べるようだ。
昨日、慶應日吉の動物行動学、252名分の採点と評価をつけ、パソコンで送信。 終わった!夏休みだ!と飛び上がりたいが、今日は葛西のTCA専門学校のチャレンジキャンパス、終わったら八重洲の居酒屋で高校の同級生と会い、新しい本を渡す。 丹沢の早戸川に身体を浸けたいネェー!
投稿者: fukuda, fumio、時刻:
8:04
、日付: 2012/07/28
コメントの投稿
<b>, <i>, <a>
などの一部の HTML タグを使用できます
コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。
ログイン情報を選択
Google アカウント
コメントを送信すると、ログイン画面が表示されます。
名前/URL
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
名前
URL
匿名
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
"テン糞から出てきた骨 Bones which were included in the marten scats"
まだコメントがありません。 -