Anmelden
Google-Apps
Hauptmenü
コメントの投稿対象:
故有事
"仏果山登山道にはテン糞が一杯! Marten's scats were many in the climbing path of the Mt.Bukka."
まだコメントがありません。 -
1 – 0 / 0
上のサル糞を除いて、他の10個は全てテン糞である。 今回の仏果山コースはテン糞が一杯あった。 似たような内容物のものが次々に見つけられた。 全部で10個の広ってきた。他にサル糞を一個拾ってきた。
テン糞① ウワミズザクラの種子 [Image] テン糞② ウワミズザクラの種子。 [Image] テン糞③ これもウワミズザクラの種子 [Image] テン糞④ ウワミズザクラの種子 [Image] テン糞⑤
哺乳類毛骨片(分析中)、ウワミズザクラの種子 [Image] テン糞⑥
ウワミズザクラ種子 [Image] テン糞⑦
ウワミズザクラ種子 [Image] テン糞⑧ 昆虫外骨格、脚、ウワミズザクラ種子1個 [Image] テン糞⑨ ウワミズザクラ [Image] ハクビシン糞 ウワミズザクラ種子 [Image]
という具合にテン糞9個全てにウワミズザクラの種子が入っており、 わずか1個に小哺乳類の毛と骨片があり、他に昆虫の外骨格が混じっていた。 また、ハクビシン糞もウワミズザクラの種子だった。 今の時季の動物たちの主要な食物はウワミズザクラなのだろう。 でも、ヤマボウシの赤みがかった果実が林床に落ちていたので、来週からは ヤマボウシ食いに入るかもしれない。
仏果山も我が家の庭も雨が降らないのでカラカラだ。 一方では、大雨によって土砂崩れが起こったり、床上浸水までなっているところがある。 日本の国土の7割以上が山だ。そんな中に1億2千万の人々が住居を構えている。 里山と云えばやさしい。しかし、豪雨によってその里山が崩壊する。 温暖化によって気象がおかしい。 国は、治山治水とともに、風水害からの防災のために国土を守ってもらいたい。
投稿者: fukuda, fumio、時刻:
6:46
、日付: 2014/08/23
コメントの投稿
<b>, <i>, <a>
などの一部の HTML タグを使用できます
コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。
ログイン情報を選択
Google アカウント
コメントを送信すると、ログイン画面が表示されます。
名前/URL
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
名前
URL
匿名
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
"仏果山登山道にはテン糞が一杯! Marten's scats were many in the climbing path of the Mt.Bukka."
まだコメントがありません。 -