Google-Apps
Hauptmenü

コメントの投稿対象: 故有事

"イノシシの糞の内容物"

2 コメント -

1 – 2 / 2
匿名 take隊員 さんは書きました...

糞は外見から見たとき、中身がまったく想像できないときがありますね。
尖った骨なんかが腸壁を傷つけないよう、うまくくるんでしまうのでしょうか。

それにしても、木の根にはどんな栄養があるのだろ。

狩猟はかわいそうではありますが、オオカミがいなくなってしまったいま、人間が代わりをやるしかなさそうです。
北海道のエゾジカ、本州のニホンジカもすごいことになりつつあります。

2010年3月10日 8:30

Blogger fukuda, fumio さんは書きました...

イノシシにしてもウサギやシカにしても木の根を齧るが、シカは反芻胃をもってしかもバクテリアに分解してもらって植物繊維を栄養源にしているが、イノシシはどうなっているのだろう。

雑食とはいえ、イノシシはヒトと同じように植物繊維を消化する酵素は持っていないので、植物の根に含まれる少量のタンパク質や淡水化物や脂質を食べて消化・吸収しているとしか考えられない。

釧路ではエゾジカを食べさせてくれるレストランが結構あります。しかし、ニホンジカはボタンナベを食べさせてくれるような流通ルートがないようです。

欧州では鹿肉は王侯貴族の高級肉としてもてはやされていたようです。
そのためニホンジカも放牧飼育されて食肉に供されているようですよ。

猿肉もアナグマ肉も食べたことがあるfukuda,fumioでした。

2010年3月10日 11:41

<b>, <i>, <a> などの一部の HTML タグを使用できます

コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。

コメントを送信すると、ログイン画面が表示されます。