Anmelden
Google-Apps
Hauptmenü
コメントの投稿対象:
故有事
"テンは今何を食べている?The fruits that a marten eats now."
まだコメントがありません。 -
1 – 0 / 0
テン糞とタヌキ糞を採集してきたが、昨日は専門学校から帰宅後、蚊取り線香をつけて、庭の水道栓でテン糞を洗った。連れ合いがコーヒーが沸いたと持ってきた。 テン糞①、7:12、湖岸の林道で サクラの果実を食べたことがわかる。 [Image] テン糞②、7:24、湖岸の林道で これは、サクラの果実がそのまま排出されたようだ。 [Image] テン糞①の水洗いの結果: ソメイヨシノの果実(果皮に果肉もついた種子)6個、 それに小さな種子が7個あった。 テン糞②の水洗いの結果: ソメイヨシノの果皮付き種子(洗っても種子から果皮を剥すのが大変)14個、 それに小さな種子が38個あった。 この小さな、①②の種子は同じものだ。昨年の6月の種子標本と照らし合わせた。 なーんだ!え?もう食べられるのか? モミジイチゴの種子だった。 (実は、糞を採集した時、サクランボウ以外に小さな種子に気が付いた時は、 ヤマグワの種子だと思っていたのだ。洗い、乾いてモミジイチゴと判明した。) いよいよ、ソメイヨシノの果実食いから他のサクラの果実食いと並行して、モミジイチゴなどのイチゴ類やヤマグワの果実も食べ始めるのだ。 今年は、そんなにたくさんのモミジイチゴがなっているのを見つけてはいない。 もっとも、一週間に一回くらいのペースならダメか! しかし、これで、東丹沢のテンの食性については1年分をマトメルことができそうだ。 でも、その年の不作の場合もあるから今年も続けようかな? 他の地域のテンやタヌキ、アナグマなどではどうなのだろうか? 当然、同じ果実があっても食べない果実があるような、 そんな地域差が出てくるとしたら、おもしろいな。 明日はタヌキ糞を洗う。
投稿者: fukuda, fumio、時刻:
20:21
、日付: 2012/06/15
コメントの投稿
<b>, <i>, <a>
などの一部の HTML タグを使用できます
コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。
ログイン情報を選択
Google アカウント
コメントを送信すると、ログイン画面が表示されます。
名前/URL
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
名前
URL
匿名
Google アカウントを使用してコメントすると、後で自分のコメントを管理できます。匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりすることはできません。
ヘルプ
"テンは今何を食べている?The fruits that a marten eats now."
まだコメントがありません。 -